ブログパーツ
<< 展望【てんぼう】 | home | 年表【ねんぴょう】 >>

覚めない悪夢は性質の悪い現実【さめないあくむはたちのわるいげんじつ】

気がつけば禁煙して早2ヶ月が過ぎようとしている。特に「どうしても吸いたい」というのではないが、何気ない瞬間「一服やりたいな」と感じることがある。おそらく長年の習慣で「こういう時(タイミング)の一服が非常に美味い」と体が記憶しているからだろう。

そして先日ちょっと意外な瞬間が訪れた。
ふーっつ・・・と吐いた息がもうもうたる白煙を伴った。口腔や鼻腔を刺激する独特の香りと刺激。「あっ!」ふと左手を見ると、中ほどまで燃えたタバコを持っている。「え?しまった!吸っちゃった・・・止めていたのに・・・」少しうろたえながら、久しぶりのタバコ(ニコチンとヤニ臭さ)の余韻に浸っていたが、おかしい。タバコを買った記憶も火をつけた記憶もない・・・と思いつつもう一度タバコをくわえようとした途端、目が覚めた。夢だったのだ。

出来の悪いフィクションさながらの「夢オチ」だったが、覚醒した私は「禁煙破り」が夢の中の出来事だったことに安堵すると共に、習慣性・依存性の強さに改めて驚いた。
おそらく「タバコを吸いたいという欲求」というより、最近感じることのなくなったニコチンからの作用を身体が懐かしんでいる様に思えた。頭が欲したのでなく、純粋に身体が反応した。なんとなく酸味の強い物を食べていないことを思い出し、梅干を想像して唾液が湧く様なものだ。

タバコ画像は素材集にあったタバコのイメージ→
絶対に私は吸ってないからね(^^;)

これからも何度かはこんな夢を見るかもしれないが、もう驚きはしないだろう。夢の中にいながら「これは夢だ」と自覚できる瞬間があるように、かつて喫煙を習慣として受け入れていた時は「長い悪夢から覚めずにいたようなもの」だろう。
目覚めた今ならあれが非常に長い悪夢だったことがわかるが、悪夢であることを気づかずにいたならそれは「とても性質の悪い現実」でしかない。そこらじゅうが停滞し、閉塞感でがんじがらめになっても脱出も開放も得られない。それが例え「悪夢」だったとしても夢であることに気がつかなければ、「悪夢のような現実」なのだ。なんでも「物は考えよう」なのである。


政治もいつかは変革の時を迎える、景気もいつかは回復し好景気の時を迎える。今が悪夢の時ならば覚めるのを待つしかない。覚めた時に何をしたいか考えておけば、悪夢の毒に心まで害されることはない。・・・それにしてもこの政権もこの景気も寝覚めが悪そうだよねぇ(爆)
Posted by soup2001 | comments(3)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
夢ヮ見ないけど ・・
気がつくと
吸い込んでいる自分が居ます ^^v
そういうときヮ マタやっちゃったぁ〜 ってカンジで
チョッと笑いながら
深々と吸い込み
ゆっくりと吐き出させてもらっています^^
最後にナンにも持っていない ハサンデいない指を見つめちゃったりして 。。。 あ〜ぁ ってカンジデス
やめて5年過ぎても ですよ^^v
台所のキフジン | 2009/03/13 20:27 |
Re:
禁煙も一年続け無ければ、本物と言えないと聞いたことあります。

夢で見るなんて、体が欲しているのは間違いないですね。
近くでタバコを吸われても大丈夫なんですか。

無理しないで、帰っておいで(^^)

by、喫煙党より
スマッシュ | 2009/03/13 21:25 |
Re:
>台所のキフジンさん、毎度♪
それは入院などの外的な理由で禁煙されたため、自発的な「不煙・非煙」という観念が出来ていないからでしょう(^^;)身体が懐かしんでいるだけではないでしょうか。実際自分から喫煙しようと思わない分、健全です。

>スマッシュさん、毎度♪
確かに身体が求めていますね。でもそれはニコチンを求めているだけで、タバコではありません。
横で吸われると今では「その強烈な臭い」に露骨に表情がゆがみ、同僚にまで驚かれます(^^;)
「止めるとそんなに嫌になるものか?」
その匂いと刺激臭の激烈さは、「夢の中の心地よい感覚」とはあまりにかけ離れています。
ですから「ニコチンパッド」「ニコチンガム」を使うことはあっても今後「タバコ」に手を出す気はありません。
いや〜喫煙党の方々ごめんなさい(爆)
soup2001 | 2009/03/13 22:12 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner