<< 覚めない悪夢は性質の悪い現実【さめないあくむはたちのわるいげんじつ】 | home | サンデーモーニング【さんでーもーにんぐ】 >>

年表【ねんぴょう】

フォクすけ2歴史の勉強をする時には欠かせない年表。時系列で整理された情報を配置するため、各情報の関連性や系統が分かりやすい。PCの歴史年表も検索では色々出てくるが、ちょっと目を引いたのが、Webブラウザ年表である。「フォクすけのFirefox情報局」のFirefoxの歴史を学ぼう!!にはインターネット黎明期からの主要ブラウザの歴史が網羅されている。


フォクすけバージョンはこんな感じ↓

フォクすけ1

モザイクは知らなかったが、後年PCの世界に入った時にネットスケープ以前のブラウザの話を読んで、なぜこんな時間のかかるソフトウェアがタダで手に入り、なおかつ世界中で開発が盛り上がるのかが理解できなかったことを記憶している。

ただ、この年表には記されていないが、Macintoshの最初のブラウザはSafariではなくCyberdogである。(ブラウザを含むインターネット統合環境という夢のような世界観と構想を持っていたが、開発が中断し完成形を見ることは無かった)システムとの親和性や安定性に問題があり、あまりに柔軟性の高いネット利用の可能性がいろんな意味で仇になったようで、Appleらしい「先取りしすぎてテクノロジーがついてこなかった例」として古い林檎ファンでは知られたソフトウェアである。

今ならこの柔軟性・ユニークさは貴重だし、実現可能なのではないかとも思われるのだが、統合環境としてよりも各コンテンツごとの最先端ツールやプラットフォームで作業した方が効率が良かったり、ブラウザが機能を拡張して行ったり、デスクトップ・ウィジットなどのシンプルなアプリケーションの方がこれからはより支持されるであろう点でも、Cyberdogの世界が今後リニューアルして出てくる可能性は低いだろう。

でもまだこのソフトウェアがダウンロードできると言うから驚く(爆)
当然「漢字トーク7.x」の時代のソフトなので、MacOSとなってから以降のOSではマトモに動くとは思えない。つまり今時「漢字トーク(OS)7.1.4」あたりが稼動できる環境を持っていることが必要である(^^;)当然ブラウジングでもCSSやjavascriptには非対応だし、FlashもMIDIやMP3の埋め込みにも対応できないだろうし・・・つまり使い物にはならない(^^;)

今のMacOSはネコ科のニックネームがついてる以上「イヌ科」のネットツールは出てくることは無いのだろう。唯一「哺乳網ネコ目イヌ科キツネ属」のFirefoxで溜飲を下げるのみ・・・って
ネコ目!?どうやらブラウザが「モザイク」に帰結するように、OSのGUIが「アルト」に帰結されるように、根っこは同じところに繋がっているようだ。

確かに年表はある一つの系統を追った場合、「系図」として機能する。先の年表もブラウザの血統図のようではないか。
さてそろそろ肥大化し続けるブラウザやネットの機能に、私自身ついて行けなくなってる様にも思うのだが・・・つまりたった10年後のネットの未来が想像できないのだ(^^;)
ただ、本当の進化とはこういうPCやネットに疎い人でもサクサク使いこなせることが求められる点では間違いがなかろう。・・・ということで、がんばってくらはい>開発者の方(^^;)
Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
毎度ですーvv
この年表、面白いですよね。たまに見返します。もちろんフォクすけバージョンを。癒される……(用途が違う &iota; )

ところでこちらはご存知ですか?
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/01/browser_war.html
既読だったらごめんなさいということで(^^;
初見時、激しく笑い転げた記憶が。どちらにしても、レンダリング適当なIE6には早々にご退場願いたいです(汗)
茅須まいる | 2009/03/15 00:14 |
Re:
>茅須まいるさん、毎度♪
中世の騎士バージョン年表は知りませんでした。旧バージョンが全て斃れているのはなんとも痛ましい・・・(^^;)
IE6のように「逝ってよし」(爆)なブラウザはともかく、Lunascapeのような国産系でも「こんなところにバグが?」なブラウザが多くて期待通りだったのは今のところフォクすけとクロマてぃ(google chrome)くらいですかねぇ(^^;)

変則ツインモニタでリサイズすると致命的なバグを持つLinaにはホントがっかりしたもので(^^;)<でもスキンのテイストは一番好きかも(T_T)

soup2001 | 2009/03/15 00:34 |
trackbacks
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2018年10月の通常エントリ
2018年 9月の通常エントリ
2018年 8月の通常エントリ
2018年 7月の通常エントリ
2018年 6月の通常エントリ
2018年 5月の通常エントリ
2018年 4月の通常エントリ
2018年 3月の通常エントリ
2018年 2月の通常エントリ
2018年 1月の通常エントリ
2017年12月の通常エントリ
2017年11月の通常エントリ
2017年10月の通常エントリ
2017年 9月の通常エントリ
2017年 8月の通常エントリ
2017年 7月の通常エントリ
2017年 6月の通常エントリ
2017年 5月の通常エントリ


↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------



 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts



ブルーリボン



エニアグラム診断によると私はタイプ4番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。

Links
tools






Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner