ブログパーツ
<< HERO【ひーろー】 | home | 草食系【そうしょくけい】 >>

クリエ【くりえ】

最近はiPhoneのような、スマートフォンタイプタイプでよりPCに近い表示ができる携帯電話も多くなった。昔は携帯専用サイトくらいしか見れなかったものが、javascriptやflashなどややこしいサイトは別にして、レイアウトが多少崩れるものの閲覧に耐えうるので、そういうデバイスで瞬時にネットできる環境を持ち歩ける人が正直うらやましかった。もちろん私の携帯でも一応ネットは表示できる。しかし見え方はお世辞にも満足いくものではないし、入力が必要な時は非常に面倒くさい(^^;)<携帯入力に慣れていない

なので、密かに私もそれにしたいとも思ったのだが、昨年3G携帯に変更した時点ではiPhoneは全てにおいて高価で、熱中するあまりパケット定額最大値をガンガン超えた前歴(正確にはテレホーダイ時代にそれに入らずにパソコン通信「ニフティ・サーブ」にはまり、電話代がそれだけで1万円を超えた・・・たしか最高で2万円近く(爆))があるため、経済的事情を考えて迷っていた。(^^;)

また、iPhoneに出来ないことも多数見つかり、自分の使い方を考えた場合、どうしても機種変更できないとの判断に至ってちょっとがっかりしていたのだ。
【iPhone 3G のダメダメなところまとめ】

クリエ

そこで登場したのが↑のクリエ<PEG-TH55>だ。(^^;)

今日たまたま久しぶりに持ち出して待ち時間に「青空文庫」を読んでいると、他のアプリにブラウザがあったのを思い出し、起動させてみると・・・フリーの無線LANが通っていたらしく、すんなり接続できた!(喜)もはや5年ほど前のデジタルデバイスで、その当時は無線LANのフリースポットも多くなく、ほとんど使い物にならなかったのだが、奈良の田舎の有名カー・ディーラーではフリースポットを備えていた。速さもこれまでに無く高速!画像はこのブログを表示させているところ(^^;)レイアウトはかなり崩れ、Youtubeは表示できないものの、CSS分割されている部分もちゃんと表示されている。横向き表示に対応しないし、全体を縮小して表示できないため少々見づらいが、文字化けもせずリンクも生きているので最低限機能している。

よくよく考えると今でこそ「なんちゃってiPhone」なクリエだがユーザーインターフェースのスマートさは新しく、スペックも高性能のiPhoneに負けるとはいえ、PDAとしてはトップレベルの機能を持つPalm OSの旗手だったのだ。

SONYのクリエサイトやPDA書籍のダウンロードサイトが終了していたりする点でも、PDAとしての使命は終わりつつあるのかもしれない。それでもPDA専用機、ハンドヘルド・コンピュータとしてのPalm OSはまだ終わった訳ではないようだ。

iPod touchのように携帯音楽プレーヤーから進化し、無線LANを搭載してPDAに進化を遂げたり、電話としての機能まで積んだiPhone。携帯電話からPDAへの進化を模索するスマートフォン系列。イーモバイル端末と連携してハンドヘルド・コンピュータとモバイル・コンピュータとの隙間を埋めるネットブック・ミニPCなど、形や流行の移り変わりはあるにせよ、これらのデジタルデバイスは常に「使い勝手のよさ」「多機能」を競い合ってきた。

iPhoneが思ったほど日本市場では受け入れられなかったのは、独自の携帯電話のPDA進化の歴史がある事と無縁ではないし、可能性はあっても「携帯可能なネット端末とPDA的多機能性」の追求は終わっていないからだ。

さて、ヤフオクでも私のクリエ君はそこそこいい値段で取引してもらえるようだし(^^;)iPhoneという常時接続可能なネット端末PDAではないにせよ、無線LANを乗っけたお手軽なネット対応PDAとして、もうしばらく使えそうなことが分かったのは大収穫だった。

携帯ではワンセグ、クリエには手書きメモパッド、無線LANで無料インターネット、メモリースティック経由で音楽プレーヤーにもなり、デジタル書籍も読める。暇つぶしには事欠かない。まぁ欲を言えば「ちょっと良いゲーム」が不足しているようだが(爆)
Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner