ブログパーツ
<< 色つきの戦争【いろつきのせんそう】 | home | 脅威実現党【きょういじつげんとう】 >>

ストリートビュー【すとりーとびゅー】

Google Mapのストリートビューには時々お世話になっている。不案内な土地にいく場合、目標地点周辺の風景を見ておけばわかりやすいからだ。徒歩の場合はもちろん、車載ナビと併用しても結構つかえる。

今日朝からネットしていてRSSの新着項目に引っかかるものがあったので行って見ると・・・

らばQ:「まさか…」Googleストリートビューで信じられない場所が撮影されていると話題に

なんとストリートビューにサーキットが。しかもレースカーの走行中である(^^;)

Google Map=ラグナ・セカ

ラグナ・セカ

まさかレーシングスピードとは思えないのだが、フォーメーションラップとかSC(セーフティーカー)走行中など全車スローダウンしている状況なら可能かも知れない。すぐコース脇にマーシャルかプレス関係者?が平然と立っていたりするので多分そういうことだろう。

・・・とまぁ、これだけならF1やモータースポーツネタ専門のVilleneuvelogで扱うところだが、ならばと日本ではこんなことやってないのかと鈴鹿サーキットを入れてみると・・・まったくストリートビューなし・・・やっぱりなぁ、とスケールを引いて見ても一向にストリートビューの対象地域にならない。えええ?奈良市でも中心部はあるのにと思って日本全体まで引いて対象地域を表示させてみると・・・

日本のストリートビュー

なんと!大都市圏のみ!しかも北海道から南下してやっと関西をカバーし終わった感じ・・・それでも名古屋や広島、福岡にもストリートビューは無いのだ!>奈良は大阪の隣だったからたまたまエリアに入っただけだったんだな(^^;)
サーキットどころの騒ぎではない。じゃ、大本のアメリカではどうなってる?と思ったら・・・

アメリカのストリートビュー

おお!アラスカはまだ日本並だが(^^;)本土はほぼ全域をカバー。さすがだ。しかしアメリカ以外はほとんど非対象。ヨーロッパでもイギリス、フランス、イタリアが比較的多いものの、ドイツ〜東ヨーロッパは非対象だ。
なんとアメリカ標準のサービスが奈良市内でもメインストリートのみとは言え入ってるのは「世界的にもすごい事」だったと言うのを初めて知った(^^;)

Google Earthが出始めのころ、衛星写真で自分の住む地域や見知らぬ外国を見に行ったものだが、ストリートビューをつないでいけば少なくともアメリカはかなりの部分「行ったつもりになるくらい」町並みを味わえることになる。

コレが全世界を網羅するようになれば、まさにバーチャル世界旅行も同じ。北朝鮮や中国など共産国や中東イスラム諸国は最後の最後になるだろうが、それが実現するころには、私の住む団地にまでストリートビューの撮影車が来るのだろうか・・・築40年以上のボロい団地なのであまり映してほしくないなぁ・・・(爆)そのころまでには立て直してくれてればいいが・・・(^^;)
Posted by soup2001 | comments(0)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
trackbacks
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner