ブログパーツ
<< 地図に無い国【ちずにないくに】 | home | 中毒【ちゅうどく】 >>

ベルギーの夜【べるぎーのよる】

今日は選挙の投票日。思えば4年前の総選挙も「ベルギーの夜」であった。2005年9月11日の総選挙、通称「郵政選挙」はF1ベルギーグランプリ決勝の開催日であり、今回の総選挙、通称「(民主)優勢選挙」(^^;)2009年8月30日もF1ベルギーグランプリ決勝の開催日なのである。F1グランプリの日程なんて年毎に変わるし継続される開催地でも時期は1ヶ月くらい変動したり春から秋に移動(その逆もあり)など結構動くのに4年後の総選挙に見事にビンゴ!してくるなんて、F1地上波中継を心待ちにしているファンには最悪のマッチングである(^^;)
なにせ選挙番組の影響で録画中継が深夜帯にずれ込むためで、スカパーの生中継を見ている私は23時にはF1の結果を満喫できるのに地上波族は深夜2時35分まで中継を待たされる。

世界柔道の後回しにまでされてしまうと言う2重につらい夜なのだ(^^;)
だからスカパー入りましょう(爆)>未加入の皆様

スカパーでF1の決勝を見終わって地上波の選挙速報番組にチャンネルを移すとそこでも決勝の結果が見られると言うわけだ。ベルギーの夜と言うより「決勝の夜」だな(^^;)

スパ
GoogleMap:Spa-Francorchamps

ベルギーグランプリのスパ・フランコルシャンサーキットには名物コーナー「オー・ルージュ(赤い河:赤い水の意味)」がある。S字状のコースが急な上り坂と合体して横Gと縦Gが交互にドライバーを襲う難所で、上りきったすぐ先がブラインドコーナー(先が見通せないカーブ)という度胸試しのコーナーである。我先にとレースをしながらそんな過酷なコースを駆け上がっていく様は結構な壮観なのだが、選挙のほうはグラフ表示された大勢図がすごい壮観になっていることに期待することになるのだろう(^^;)

F1の方は予選でちょっとサプライズがあったため、スタートが見逃せない。元々選挙番組を始まりから見るほどバカでも暇でもないので(^^;)たいてい選挙番組はまともに見たためしがない。取りだめたビデオを見るか、何か用事をしながらFMでも流していることが多いのだ。
選挙の方はせいぜいネットでニュースを1時間ごとにチェックするくらいかと思うが、こっちはたとえ番狂わせになっても何も面白さを感じないだろうから(^^;)投票さえしてしまえば、やはり、後はよろしくと言う感じなのだ。

第一選挙結果が出て、それぞれの思惑が確かなベクトルを持って動き出すことと思うが、それが事前の予想と比べてどう変化するものか、顕在化するのはもっと先の話。総選挙まで1年待たされた側としては、これまたやはり待つしかないのである。

まぁ、待ったところで「期待はずれ」を確認するだけになるとは思うのだが(爆)


JUGEMテーマ:日常。


Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | -  -



comments
Re:
soupさんと違って、選挙速報は大好きでして、
子供の頃から、深夜まで選挙報道を見ていました。(笑)

今回は、大物政治家で、比例代表区に重複立候補をしていない人が、落選する可能性が高いと聞いて、面白さを
感じています。

特に、某首相は、史上初、現役総理が落選などと言う
サプライズが有ると面白いなと勝手に期待しています。(^.^:
| 黒ボンバー | 2009/08/30 06:08 |
Re:
>黒ボンバーさん、毎度♪
なるほど「現役総理落選確実」(対立候補の当確)の速報をリアルタイムで見て歴史の証人になると言うことですね?・・・なんて人の悪い(爆)

テレゴングのようにグラフとかもっとビジュアル的にリアルタイムで票が動いているような効果があれば面白いかもしれませんが、有識者やキャスターの「時間稼ぎトーク」が毎回うざったいので、最低でも深夜12時以前に速報番組を見る気がしません。
この時間帯になればかなりの数の選挙区で決着してるでしょうし、ひょっとすると今回は全選挙区、開票率5%までで当確が出揃うかもしれません>もちろん自公民壊滅状態(爆)

ネットニュースによるチェックで、もしもっとすごい状況になってたら携帯のワンセグで選挙番組を見る(聞く)かもしれませんが(^^;)
soup2001 | 2009/08/30 07:25 |
trackbacks
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

また、当ブログはコメント機能を停止しています。ご意見等はtwitter
汁・ビルヌーブ@soup2001」へどうぞお寄せください。管理人の気が向いたらリプを返すかもしれません(^^;)


2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。
※2019年8月1日〜11月25日の間はtwitterの仕様変更で自動まとめ投稿が停止していたためこの間のまとめはありません。

2020年6・7月の通常エントリ
2020年5月の通常エントリ
2020年4月の通常エントリ
2020年3月の通常エントリ
2020年2月の通常エントリ
2020年1月の通常エントリ
2019年1〜12月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------

---------------------------------



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner