ブログパーツ

刷り込め詐欺【すりこめさぎ】

刷り込み(wiki)とは人間でもよく起こることだ。「判断がつかないあやふやな状態で強く印象付けられた事柄を信じ込んでしまう」状態がこれにあたり、人の名前、特に覚えにくい外国人の名などをトンチンカンな覚え方をしたり、勝手に勘違いして覚えてしまうなどだ。前者の例は「ジャイケル・マクソン」(ネタでよく使われるが言うまでもなくマイケル・ジャクソン)、後者の例なら「重いコンダラ」(思い込んだら)であろう(^^;)

オレオレ詐欺に代表される「振り込め詐欺」も詐欺師の術中にはまり込んでいくに従い、ありもしない・起こってもいない事象を強固に刷り込まれていく「洗脳」であるからして、ファーストインプレッション(第一印象)で全てが決まってしまうと言える。

刷り替え与党も野党もいい加減相手の失策をもてあそぶ「ネガティブキャンペーン」では勝てないと思い出したのか、知事会ににじり寄り、擦り寄っては「我こそが地方分権・改革の盟主にふさわしい・・・というイメージを植えつけたい」のがあまりにも見え見えで自民・民主の両方の責任者に言っておきたい。

もう無理だから。
今更イメージ変えようったって
遅過ぎるから(^^;)

余計なこと考えずに、
有権者の心に響く政策を
マニフェストで示せっての!



はぁぁ・・・それが出来てりゃ、こんなにドタバタしねーな(^^;)




あーもしもし、私です。私。
え、わからない?またまた(笑)
日本の将来を背負ってる私をご存じない?
いいところのボンボン丸出しのひ弱な話し方じゃなく、
森山周一郎ばりに「低音の魅力」で政策を語る私のこと、わかってほしいなぁ。

何せ今日本はみぞ〜ゆの危機なんですよ。
ですからこの時期の国民の意思決定は非常に大事なのです。
投票には必ず行ってくださいね。
え?電話での勧誘は選挙違反?
あはははは。だから選挙に、投票に行ってねとしか言って無いじゃないですか。
でしょ?
まぁ、バラマキだとか言われてるけど無いよりはあった方がいい訳だしね。
投票よろしく。おねがいしますね。




えーもしもし・・・・あ、私です。ええ私なんですが。
この世にいない人からまで献金してもらえている議員です。
わかりました?わかりました?ああ、よかった。
何せ育ちがいいせいか、押しが弱いとか迫力不足だとか・・・・
あ、いや、それはこっちの話ですね。

とにかく。日本は変わらなければいけません。
政権担当能力が無いとか、日本が悪くなるとか、大したことが出来るはずが無いとか言われますけど、
何を言っても実際に変えてみないとどうなるか何もわからないじゃないですか。
私もホントにそうなったらどうなるか全くわかりませんしね。
とにかく一度だけでも変わらないと、日本は良くならないんです。
とりあえず明日の日本のために、投票には是非行ってくださいね。



そろいも揃って詐欺がヘタなお二人だ。(^^;)

JUGEMテーマ:社会の出来事


Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(0)



コンダラ【こんだら】

当エントリは、このブログのご常連茅須まいるさんの「たのしい検索ゆかいな検索」で思いもかけずバカ受けしたので(^^;)コメントネタからブログネタへ昇進したという珍しいエントリである(爆)

コンダラコンダラという物をご存知だろうか。スポーツを行うグラウンドを均し押し固めるローラー、いわゆる「整地ローラー」のことである。ただしこれは外来語ではなく、思い込みによる誤読が起源で、その語源は「思い込んだら」なのだ。

クリックで拡大(画像元:pya!)


そう、スポ根アニメ「巨人の星」の主題歌「行け行け飛雄馬」の冒頭の歌詞、「♪思いこんだら試練の道を・・・」の「思いこんだら」を「重いコンダラ」と勘違いして覚えた子供が、そのまま成長して「コンダラ」(wiki)という俗語として定着させてしまったものだ。wikiの解説を見ても「コンダラ」と思ってしまうこと自体が「思い込み」であって、これこそ「思いコンダラ」である(^^;)

wikiの最下段、外部リンク「日本コンダラ製鉄株式会社」(ジョーク・サイト)なども「思いこんだら」ここまでやる馬鹿なマメな方がいる良い例である(^^;)結構ちゃんと作っておられるので、ハマる人にはハマる内容だ。おススメは「コンダラ占い」(^^;)

ちなみに私は「タマちゃんコンダラ」らしい。>だから意味わからんって!(^^;)

私は「思い込んだら」は正しく認識していた方だが、思い込みで間違って覚えてしまうことはよくある。
私の場合は、凡例(はんれい)汎用性(はんようせい)は「ぼんれい」「ぼんようせい」と成人した後もしばらくそう思っていた(^^;)<「凡」系の文字が弱点?

青春時代、平凡パンチを読みすぎたからだろうか?(爆)

まぁわが国の総理大臣も覚え違いをしたまま総理大臣になってしまうという未曾有(みぞ〜ゆ)のことをやったくらいであるから、国民としては総理の勘違いを継承・踏襲(ふしゅ〜)せねばなるまい(爆)

しかしMS-IMEは「踏襲」が変換できなかった(^^;)さすがといえばさすがである(爆)
昔から「日本語を知らない変換エンジン」だと思っていたが、改めて驚かされる。・・・ATOK買おうかなぁ(^^;)

<追記>
今やったらちゃんと「踏襲」一発で変換できました(汗)
前回何故変換できなかったのかが謎だが、恐らく変な姿勢で入力したため
「とぅしゅう」「とyしゅう」あたりのミスタイプしていたかも。
すまんMS-IME。前科ものゆえ疑ってしまった(爆)

とはいえATOK購入は依然検討中。
ジャストシステムはMac時代にサポートで悪印象を持ったため、
あまり買いたく無いのだが(爆)・・・もう少し考えることにする(^^;)
Posted by soup2001 | comments(2)  trackbacks(1)



S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>



目次&ランダムピックアップ
現代用語のクソ知識の目次

当ブログの目次(管理人のオススメ一覧)です。かなり古い時事問題に関する記事もありますが、当時を思い出してご覧いただけると幸いです。

2017年5月分よりtwitterまとめエントリを自動投稿するように設定しており、通常エントリが遡りにくくなっているため、通常エントリだけの目次を下記においておきます。

2019年6月の通常エントリ
2019年5月の通常エントリ
2019年4月の通常エントリ
2019年3月の通常エントリ
2019年2月の通常エントリ
2019年1月の通常エントリ
2018年1〜12月の通常エントリ
2017年5〜12月の通常エントリ



↑上のボタンを押すと、ランダムにエントリを表示します。
もしもエラーページが出たら、ごめんなさいm(_ _)m「戻る」ボタンでエントリを表示するまでお試しください。

言い訳ページはこちら(^^;)
---------------------------------
ブログパーツ

---------------------------------




マウスコンピューター/G-Tune

 RSSリーダーで購読する

Profile
Archives
Recent entries
blog parts
Links
tools
Categories
Mobile
qrcode
Sponsored links
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
このblogのfeedburner